DirectX9必携

やりたい事が、すぐ分かる!

バージョン:DirectX9 レベル:応用

かつて出版されていた「DirectX逆引き大全」の改訂版です。

「やりたい事」から、すぐにサンプルソースが見付かる便利な一冊です。

ちなみに扱っている項目の数は、実に418個!
ポリゴン、シェーダー、当たり判定、カメラワーク、3Dサウンド、コントローラー、多彩なエフェクトなどなど

本書があれば、調査に費やす時間を大幅に短縮でき、ゲームの開発効率が格段に上がります。

とにかく役立つ「宝の山」だ!

本書で扱う内容は、基礎から応用まで、驚異的に幅広いです。

単純なポリゴン描画から、派手なエフェクト、強力なTIPSまで、実に多彩です。
私にとって、本書のサンプルソースは宝の山です。

特にシャドウマップの実装は、読んだ当時かなり勉強になりました。
本書のサンプルを自分なりにカスタマイズし、初めて上手く動いた時は、本当に感動したのを覚えてます。

シャドウマップの様子
久しぶりに動かしてみた

豊富な表現技法をマスター

他にも、本書から役に立った記憶を、思いつくまま挙げると

  • Xファイルのフォーマット
  • フォンシェーディング
  • トゥーンレンダリング
  • 環境マッピング
  • バンプマッピング
  • アニメーションメッシュ
  • 複雑な当たり判定(OBB)
  • 地形との接触(レイ)

……って、ええーい、多過ぎるわ!

と、とにかく、私は若い頃?この本で相当に勉強させてもらいました。
(いや、今でも心は十分に若いですよ…たぶん)

また他人のソースを解析する習慣も、この頃に身に付けました。

サンプル優秀、まさに必携!

本書のサンプルソースは、非常にシンプルなので、カスタマイズや組み込みも容易です。
変なフレームワークとかは使っていない、純粋なDirectXのAPIが大半です。

あと、アルゴリズムも変に凝っておらず、ストレートな実装が多いので、DirectX9以外の環境でも意外に転用が利きました。

私は今でも、ド忘れしたり、そもそも理解がテキトーだったり、なんて事は日常茶飯事です。
そんな時、本書が役立つ、というか、助けてくれます。

基礎から応用まで、恐ろしく幅広い内容で、DirectX9を使う全ての人に役立ちます。
ネットでウロウロ調査するより、総合的に見て、本書の方が遥かに効率的です。

まさに必携です。

よくAmazonで値上がりしますが、出版元直営の電子書籍版(リンクA リンクB)がオススメです。

また、ゲームプログラミング入門のソース(やライブラリ)とは、変数名が同じだったりと親和性が高いので、併せて利用すると便利です。

2018/05/29
なんと電子書籍のパワーアップ版が出ました! ← リンク先に動画あり
直営ショップ(リンクA リンクB)で扱ってます。今買うならこっち。
私は発売日に速攻買いました。

DirectX9必携

DirectX9必携
10

読みやすさ

10.0/10

情報量

10.0/10

コストパフォーマンス

10.0/10

サンプルソース

10.0/10

Points

  • やりたい事が、すぐ分かる
  • グラ・サウンド・入力と幅広い分野を学べる
  • シンプルなサンプル
  • 他では載ってない情報多数
  • サンプルを動かすだけでも楽しい

Notes

  • DirectXのバージョンは9です
  • Amazonで高くても、電子書籍版があるよ

もっと知りたい?
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Kuniaki Ebata 登録者

プログラマーで現役のスキー国体選手です。
頭脳と体を動かすのが大好きなフレンズなんだね。専門学校で先生もやってます。

教え子をゲーム会社にどんどん送り込み、世界を面白くする野望を実現中。

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ここを見たゲーム業界の卒業生へ
新作が出たら、連絡するか現物を送ってくれると嬉しいです。
ただし18禁・CERO-Dの場合は、厳重に梱包の上、品名をパソコン部品にて送る事(だいじ)。