思考する機械コンピュータ

たぶん書いた人は天才

300に満たないページ数で、コンピュータの超基本から人工知能や並列コンピュータにまで言及した驚くべき一冊

かつて私は本書を図書館で借りましたが、読んでるうちに欲しくなり返す前に購入しました。

コンピューターの本質を見た

前半は論理回路・状態遷移・チューリングマシンといった基礎を分かりやすく解説しています。

特に、コンピュータを作るには電子工学が絶対必要というわけではなく
「棒や糸でも作れる」という説明は、明快に本質を射抜いて大変楽しめました。

ちなみに著者ダニエル・ヒリス氏は、実際に棒と糸のコンピューターを完成させてます!(写真あり)

複雑そうに見えるコンピューターですが、その原理は驚くほどシンプルだと教えられ、当時脳に電流が走りました。

わかりやすい人工知能

後半も難解になりがちな並列コンピュータ・人工知能といった話題を、イメージしやすい例えを交えながら簡潔にまとめています。

著者および訳者の巧さには心底脱帽です。

最近世間は
「ただのデータ処理でも、客寄せの為に人工知能って呼んでおこう」
というケースが多く見受けられます(本当にね…)。

そんなバズワードに惑わされないよう、ちゃんと本書で今日の深層学習に先立つ人工知能の基本を知って欲しいと思います。

これからコンピュータについて学びたい!
という人に迷わずオススメできる一冊です。

思考する機械コンピュータ

思考する機械コンピュータ
9.8

分かりやすさ

10.0/10

情報量

9.0/10

コストパフォーマンス

10.0/10

普遍性

10.0/10

Points

  • コンピューターの本質が分かる
  • 難しい話はナシ
  • 後半は出色の出来

Notes

  • 特になし

もっと知りたい?
C言語_初級 | C言語_中上級 | C++_初級 | C++_中上級 | C#_初級 | C#_中上級 | Java_初級 | Java_中上級 | コンピュータ_サイエンス | アルゴリズム_ | ゲーム_プログラミング | DirectX_ | Unity_ | ゲーム_デザイン | ゲームのしくみ_ | 数学_ | プログラミング_テクニック | 歴史_偉人 | ソフトウェア工学_ | 読み物_エッセー | 人生_生き方 | 創造_発想 | 雑誌_ | 漫画_小説_映画 | メルマガのバックナンバー_

無料メルマガ好評配信中!
直球より変化球主体で攻めるプログラミングのメルマガ

読むだけで使える!プログラマーの裏技と考え方

読むだけでもプログラミング力が上がる
上辺の技術ではないプログラミングの本質が分かる
ビギナーからプロのゲームプログラマーまで幅広い方が購読しています(感謝!

つまり、登録して一緒にプログラミングを楽しもうぜ!
ってことだよ。言わせんな恥ずかしい。


登録完了メールが届きます
届かない場合は迷惑メールフォルダや設定を御確認下さい
powered byメール配信CGI acmailer

Kuniaki Ebata 登録者

プログラマーで現役のスキー国体選手です。
頭脳と体を動かすのが大好きなフレンズなんだね。専門学校で先生もやってます。

教え子をゲーム会社にどんどん送り込み、世界を面白くする野望を実現中。

プログラミングが上達するメルマガやってます。

ここを見たゲーム業界の卒業生へ
新作が出たら、連絡するか現物を送ってくれると嬉しいです。
ただし18禁・CERO-Dの場合は、厳重に梱包の上、品名をパソコン部品にて送る事(だいじ)。