Effective C# 4.0

C#コンパイラを使いこなす50の秘密

C#をより有効に使うノウハウ集です。
「動けば良い」ではなく、動くのは当たり前としてより効率的な実装の仕方が分かります。

実行速度やメモリ管理を最適化するヒントを50個も紹介しているので、知っていれば必ず役立つ内容ばかりです。

要するにEffective C++Effective JavaのC#版ですね。

コンパイラの動きが分かる

本書は主にコンパイラの仕組みに基いた内容になっています。

すなわち

こう書くと、コンパイラはどんなコードを生成するのか?

を多岐に渡って教えてくれます。

それにより、同じ動作でも「どっちの書き方が良いのか?」がよく分かります。

こういった知識があると

  • 実行速度の向上
  • リソースの有効利用
  • 再利用しやすく簡潔なソースコード
  • 意味不明だったバグの解明

などなど多くの恩恵が得られるでしょう。

すぐに読めて使える

冒頭でも述べたように、脱初級者のコツは「動けば良い」から「なぜこう書くのか?」への理解にあります。

本書には、そのステップアップに役立つヒントが50個も載っており、それらはすぐに使えます

また、それぞれの項目は独立しているので、必要な所のみ拾い読みできるのも便利です。

だからまずは気に入った項目だけ、あなたのプログラミングに取り入れてみては如何でしょうか?

 

Effective C# 4.0

Effective C# 4.0
9.7

分かりやすさ

9.0/10

情報量

9.8/10

コストパフォーマンス

10.0/10

実用性

10.0/10

Points

  • 書き方の理由が分かる
  • コンパイラの動きが分かる
  • すぐに使える実用性

Notes

  • ソースにコメントがもうちょい欲しい

もっと知りたい?
C言語_初級 | C言語_中上級 | C++_初級 | C++_中上級 | C#_初級 | C#_中上級 | Java_初級 | Java_中上級 | コンピュータ_サイエンス | アルゴリズム_ | ゲーム_プログラミング | DirectX_ | Unity_ | ゲーム_デザイン | ゲームのしくみ_ | 数学_ | プログラミング_テクニック | 歴史_偉人 | ソフトウェア工学_ | 読み物_エッセー | 人生_生き方 | 創造_発想 | 雑誌_ | 漫画_小説_映画 | メルマガのバックナンバー_

Kuniaki Ebata 登録者

プログラマーで現役のスキー国体選手です。
頭脳と体を動かすのが大好きなフレンズなんだね。専門学校で先生もやってます。

教え子をゲーム会社にどんどん送り込み、世界を面白くする野望を実現中。

プログラミングが上達するメルマガやってます。

ここを見たゲーム業界の卒業生へ
新作が出たら、連絡するか現物を送ってくれると嬉しいです。
ただし18禁・CERO-Dの場合は、厳重に梱包の上、品名をパソコン部品にて送る事(だいじ)。