C/C++ミスプログラミングケーススタディ

ミスを防ぐ方法が分かる

C/C+のうっかりやってしまいがちなミスを取り上げ、その防止法を学べます。
入門書で基礎を学んだ後に、ぜひ読んで欲しい一冊です。

本書はミス1ケースにつき、解説含め2~3ページにまとめてあるので、サクサク読めて分かりやすいです。

C/C++の言語仕様は他言語に比べて落とし穴が多く、基本的な注意点を知っておくだけで後々の為になります。

誰もが一度はやるだろう

本書で紹介するケースは誰もが一度は必ずやるミスばかりなので、あらかじめ知っておくと大変役立ちます。

上級者には物足りない内容かもしれませんが、中級者にはとても有効な一冊です。

「何故だ!」と叫ぶ前に、本書で色々な失敗パターンを知っておきましょう。
(横で叫んでる人がいたら「坊やだからさ」と合いの手を入れてあげよう)

そうやってパターンを知ることで、ケアレスミスを防ぐ習慣が身に付きます。

サクッと読める気軽さ

また冒頭にある通り、本書は1項目あたり2~3ページと簡潔で分かりやすい構成になっています。

全体でも200ページとコンパクトなので、気軽に読めるのも嬉しいですね (あまりに分厚い本だと読む気が失せたりしませんか?)。

本サイトの書籍でも相当マイナーな一冊ですが、割り切った構成でバランスに優れた良い本です。

基本的な文法を学んだ後に目を通すと、しょうもないミスで時間をロスするのを防げるでしょう。

C/C++ミスプログラミングケーススタディ

C/C++ミスプログラミングケーススタディ
9.4

分かりやすさ

10.0/10

情報量

8.5/10

コストパフォーマンス

9.5/10

サンプルソース

9.5/10

Points

  • 典型的なミスの防止法が分かる
  • 読みやすい解説
  • 1項目につき2~3ページの簡潔さ
  • あいまいな文法の確認にも

Notes

  • 分かりやすさ優先でボリュームは控えめ

もっと知りたい?
C言語_初級 | C言語_中上級 | C++_初級 | C++_中上級 | C#_初級 | C#_中上級 | Java_初級 | Java_中上級 | コンピュータ_サイエンス | アルゴリズム_ | ゲーム_プログラミング | DirectX_ | Unity_ | ゲーム_デザイン | ゲームのしくみ_ | 数学_ | プログラミング_テクニック | 歴史_偉人 | ソフトウェア工学_ | 読み物_エッセー | 人生_生き方 | 創造_発想 | 雑誌_ | 漫画_小説_映画 | メルマガのバックナンバー_

無料メルマガ好評配信中!
直球より変化球主体で攻めるプログラミングのメルマガ

読むだけで使える!プログラマーの裏技と考え方

読むだけでもプログラミング力が上がる
上辺の技術ではないプログラミングの本質が分かる
ビギナーからプロのゲームプログラマーまで幅広い方が購読しています(感謝!

つまり、登録して一緒にプログラミングを楽しもうぜ!
ってことだよ。言わせんな恥ずかしい。


登録完了メールが届きます
届かない場合は迷惑メールフォルダや設定を御確認下さい
powered byメール配信CGI acmailer

Kuniaki Ebata 登録者

プログラマーで現役のスキー国体選手です。
頭脳と体を動かすのが大好きなフレンズなんだね。専門学校で先生もやってます。

教え子をゲーム会社にどんどん送り込み、世界を面白くする野望を実現中。

プログラミングが上達するメルマガやってます。

ここを見たゲーム業界の卒業生へ
新作が出たら、連絡するか現物を送ってくれると嬉しいです。
ただし18禁・CERO-Dの場合は、厳重に梱包の上、品名をパソコン部品にて送る事(だいじ)。