破格のサンプル!Unityに慣れたらコレ
Unityの2冊目として、あるいはC#が分かってる人の入門に、最高な書籍です。
本書一番のポイントは、なんといってもサンプルの充実ぶりです。
バンダイナムコの開発陣が執筆しているだけあって、ゲームとしての面白さにも相当こだわっています。
どれもこれもゲームがユニーク、見た目の楽しさも優れ異常に本格的です。
少し調整すれば、そのまま発表できそうなレベルです。
読者よ、これがゲームだ
前述したように本書のサンプルは、かなり本格的なものが揃ってます。
誇張ではなく、あまりに凄くてビビりました。
DirectX系の書籍を含めても、ここまで充実したものは滅多に無いです。
正直いって感動したので、ここで全サンプルと魅力を紹介します。
1章 | クリックアクションゲーム おに | 無限横スクロールで敵を斬る |
2章 | ジグソーパズル ぷちパズル | ピースのドラッグ移動が直感的でイイ |
3章 | ドットイートゲーム ダンジョンイーター | ドットイートにバトルと演出をプラス |
4章 | 3Dサウンド探索ゲーム イン・ザ・ダーク・ウォーター | 3Dサウンドを使って、音を頼りに敵を探す |
5章 | リズムゲーム ヘドバン・ガールズ | 賑やかなエフェクトがポイントの音ゲー |
6章 | 全方向スクロールシューティング スターバイダー | かっこよく美しいホーミングレーザー |
7章 | 並び替えパズルアクション イート・ザ・ムーン | ブロックの動きが気持ち良い連鎖パズル |
8章 | ジャンピングアクション (株)ねこ | 猫で障子紙を破る3Dアクション |
9章 | ロールプレイングゲーム 一画面伝説レジェンド | たった一画面のRPG |
10章 | ドライブゲーム ナゾレバ・ハシール (もちろん仮) | プレイヤーがなぞってコースを作る |
いかかでしょうか?
普通の書籍にはない異常な充実度が伝われば嬉しいです。
このラインナップを見て、ピンと来るものがあった方は、ぜひ本書を手に取って欲しいと思います。
Unityに限らないアルゴリズム
本書はUnityの書籍ですが、載っているアルゴリズムは普遍的です。
だから、DirectXなど別の開発環境でも広く応用できます。
上のサンプルリストを見れば分かるかと思いますが
他の書籍には無いジャンルが多く、極めて実践的なものが揃ってます。
つまり、本書はアルゴリズムのネタ帳としても優秀です。
ソースコードを解析すれば、豊富な資産が得られるでしょう(実際得た)。
創造力を刺激される
また本書を読んでると、愉快なサンプルが多いせいか、なんか色々アイデアが湧いてきます。
要するに、創造力を刺激されてワクワクしちゃいます。
UnityやC#の「使い方」は分かったけど、どうやって「面白い」ゲームを作ればいいの?
そんな疑問を持ってる人には、大きなヒントになります。
本書の多彩な創意工夫に触れると
「あ、この処理、こんなゲームに使えるかも?」
みたいな閃きが生まれますよ。
ぜひ、独特のおもちゃ箱な世界を味わって、アイデアの引き出しを増やしてみて下さい。
なお私自身も、講義のアイデアを幾つか貰いました。感謝!